2011年6月24日金曜日

我が家は曹洞宗


当然前から知っていたことですが。

我が家は、
禅宗・曹洞宗です。

父の葬儀の時以来
そういうことは特に意識するようになりました。

京都に旅行行っても、
神社仏閣を巡るのは、
とても楽しくなったものです。

で今回。
父の兄、おじさんが亡くなり、
昨日お通夜がありました。

禅宗寺というお寺の
和尚さんがいらっしゃいましたが、
ここで興味深いものが祭壇の前に飾られていました。


『禅宗寺授戒会』
禅宗寺というのは、
和尚さんのお寺ですが、
ここにあるのは、
お釈迦様から続く、
曹洞宗の一番偉い和尚さまの
系譜です。





インド・天竺で発生し
そこから、
達磨和尚が中国へ伝え、
少林寺を築き、
日本へ道元和尚が伝え発展させ、
なぜ、
曹洞宗の総本山が2個あるのかまで、
その系譜がかかれたものです。


かなり興奮し、
撮影禁止でしたが
写メってしまいました。




・・・すいません、おじさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿